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RECRUIT
BRANDING

志の実現に向け、
未来を共創する同志を集める。

企業にとって採用活動とは、志を実現するために必要不可欠な同志集めです。志を軸にしたその企業独自の採用ブランディング(メッセージング、コミュニケーション設計、クリエイティブアウトプット)を通じて、価値観や考え方に共感するターゲットとの出会いをつくっていきます。

CASE EXAMPLES

  • 採用媒体のエントリー数が減っている
  • ターゲットに設定しているような人材と出会えない
  • 欲しい学生ほど、選考・内定辞退されてしまう

PROCESS OF RECRUIT BRANDING

  • PHASE 01

    360度ヒアリング

    1month

  • PHASE 02

    コンセプト開発

    1month

  • PHASE 03

    採用コミュニケーション
    設計

    1month

  • PHASE 04

    クリエイティブ制作

    3month〜

PHASE 01

360度ヒアリング

様々な側面からインタビューを行い「法人」のキャラクターをカタチにします。人事担当者だけでなく、経営者や現場社員、学生へのヒアリングを敢行。貴社にとっての課題や、それを解決するための真のつよみやらしさを明確にしていきます。

採用課題を捉える 人事 高い視点から眺める 経営者 法人 現場社員 現場視点から捉える 顧客や学生 ターゲット視点で捉える アイデンティティの要素となる 「つよみ」や「らしさ」を抽出採用課題を捉える 人事 高い視点から眺める 経営者 法人 現場社員 現場視点から捉える 顧客や学生 ターゲット視点で捉える アイデンティティの要素となる 「つよみ」や「らしさ」を抽出
PHASE 02

コンセプト開発

ヒアリングやセッションをもとに、すべての媒体を貫くコンセプト・ストーリーを構築します。その際に重要なのは、貴社にしか語ることのできない「志」を中心に据えること。「何を(What)提供しているのか」ではなく「何のために(Why)事業を行っているのか」という社会的意義を語ることで、貴社と他社を明確に差別化し、採用ターゲットの強い共感を呼びます。

飲食事業を展開しているA社の場合 目的の大きさ・意義の深さ コンセプト開発後 6次産業の リーディングカンパニー Before 他よりも サービスのいい 飲食店 志に共感した層によって 生まれる 新しいマーケット 従来のマーケット =飲食志望者 飲食事業を展開しているA社の場合 目的の大きさ・意義の深さ コンセプト開発後 6次産業の リーディングカンパニー Before 他よりも サービスのいい 飲食店 志に共感した層によって 生まれる 新しいマーケット 従来のマーケット =飲食志望者

存在意義を深め、訴求することで、志を同じくする、
潜在的なターゲットにリーチすることが可能になる。

PHASE 03

採用
コミュニケーション
設計

設定したコンセプトは、採用活動のコミュニケーション全体を貫きます。ツールひとつひとつを「点」で捉えるのではなく、「線=ストーリー」として捉えることで、全体のコミュニケーションを設計します。また、クリエイティブだけではなく、コンセプトをより効果的に伝えるための現場のオペレーションも、合わせて精査していきます。

活動開始前 母集団形成 説明会 選考 内定〜入社 活動後 ON LINE ① コンセプト設計 ターゲット策定 全体設計 ② オペレーション面の 課題洗い出し 改善点の整理 マス メディア ・就職活動媒体 ・TVCM/交通広告など WEB メディア ・SNSなどのWEB広告 ・採用動画 ・内定者SNS ・採用HP制作 紙 メディア ・採用パンフレット ・バラマキツール ・リクルーター ハンドブック OFF LINE 空間 メディア ・インターンシップ設計・運営 ・自社セミナー設計・運営 ・説明会コンテンツ 設計 ・説明会空間設計 ・スライド制作 ・内定フォロー設計 ・内定フォロー研修 ・内定フォローツール 人 メディア ・リクルーター 制度設計 ・リクルーター研修 ・面接官トレーニング 成果・課題点の分析 改善提案 活動開始前 母集団形成 説明会 選考 内定〜入社 活動後 ON LINE ① コンセプト設計 ターゲット策定 全体設計 ② オペレーション面の 課題洗い出し 改善点の整理 マス メディア ・就職活動媒体 ・TVCM/交通広告など WEB メディア ・SNSなどのWEB広告 ・採用動画 ・内定者SNS ・採用HP制作 紙 メディア ・採用パンフレット ・バラマキツール ・リクルーター ハンドブック OFF LINE 空間 メディア ・インターンシップ設計・運営 ・自社セミナー設計・運営 ・説明会コンテンツ 設計 ・説明会空間設計 ・スライド制作 ・内定フォロー設計 ・内定フォロー研修 ・内定フォローツール 人 メディア ・リクルーター 制度設計 ・リクルーター研修 ・面接官トレーニング 成果・課題点の分析 改善提案

課題に応じて、適切なソリューションを
プランニングします

PHASE 04

クリエイティブ
制作

全体のコミュニケーションを意識した上で、媒体ごとの特性を生かしつつ、クリエイティブを制作します。

ぼくたちは、つなげることにハングリー。 AP COMPANY

大人になっても、ミルクで育つ。

OTHER SOLUTION #01

リアルクリエイティブ・
メソッド

ターゲット学生との共創を通じて、より結果にこだわるコミュニケーションを設計する。

STEP1.

ターゲット学生の設定

ターゲット学生を「学校」×「プロフィール」から設定し、
ターゲットに近い学生を実際のヒアリング対象者としてアサイン。

STEP2.

貴社らしさ × 学生目線でのコンセプトメイキング

360℃ヒアリングから、貴社のDNAを抽出しつつ、
学生の声を活かし、ターゲット学生に「刺さる」コンセプトを開発。

STEP3.

コンセプト案の検証

完成したメッセージやビジュアルをターゲット学生に見せ、
実際に効果があるかを検証し、ブラッシュアップ。

STEP4.

決定したコンセプトを軸にコミュニケーションを設計

検証済みの採用コンセプトを中心に置き、WEBやパンフレットといった
オンラインだけでなく、インターンなどオフラインのコミュニケーションを設計。

OTHER SOLUTION #02

Visions Lounge (大阪)/ Topothesia(沖縄)

企業と学生を「志」や「価値観」でつなぐダイレクト・リクルーティングスペース。

大阪と沖縄の2拠点に、学生が集まるカフェスペースを運営。企業と学生が志というモノサシで出会うイベントを通じて、同志を見つけるきっかけをつくります。学生へのフォーカスグループといったリサーチから、インターン、説明会まで幅広い用途に利用でき、志の高い学生とのリアルな接点を持てる場所です。