株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 株式会社エー・ピーカンパニー(会社案内・コンセプトブック)

CATEGORY採用ブランディング

CREATIVE採用パンフレット/入社案内

TYPE飲食・食品業界

AREA東京都 

CLIENT株式会社エー・ピーカンパニー

①クライアントの課題とオーダー

就活市場の採用時期が大きく変わり、
各企業の短期決戦が想定された2015年。

「不人気業界のイメージ・親の反対」
「前年は内定目標数に未達」が払拭すべき課題。
そのために必要なのは、母集団の分母を増やしつつ、
歩留まり率をあげていくこと。

短期的には店舗出店・ユニオンハーバーなどに伴う人員補充はもちろん、
中長期的な事業の広がりも視野に入れつつ、
同社のミッションに共感する人材の採用が大前提であった。

②コンセプト・アイディア

社長をはじめ、農家、漁師、店舗スタッフまで、
ゆかりの地である宮崎に一同に会し「コンセプトビジュアル」を撮影。

生販直結事業により、地域を活性化し、
食産業における生産者、販売者、消費者の
ALL-WINの達成を目指す企業の志を、
1枚のビジュアルでわかりやすく表現。
「読まずとも響くコミュニケーション」を追求。

③効果・クライアントの声

あえてターゲットを細分化したメッセージにすることで、
学生の母数は減少したものの、
説明会動員時の質は格段に向上。

110名の採用目標を150名に上方修正。
採用チームは社長賞も獲得し、
同社史上、前例のない採用成功となった。