株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 湘南ベルマーレ|スピリットブック

CATEGORYコーポレートブランディング 

CREATIVE会社案内/コンセプトブック

TYPEスポーツ

AREA神奈川県 

CLIENT湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレ|スピリットブック
『SHONAN BELLMARE SPIRIT BOOK』

クライアント紹介・課題

湘南ベルマーレは、株式会社湘南ベルマーレに加え、特定非営利活動(NPO)法人湘南ベルマーレスポーツクラブという2つの組織で構成されており、サッカーだけに留まらない様々な活動を展開しています。チームとして「ベルマーレ平塚」から「湘南ベルマーレ」にクラブ名を改称してちょうど10年の節目にむけ、再度自分たちの大切にする価値観を明確にし、次のステージに向けた成長を加速させたいという思いがありました。

コンセプト・アウトプット

会社のミッションステートメントを明確にすべく、企業のフロントスタッフから、スポンサーやサポーターに至るまで約半年間に及ぶヒアリングを実施。企業のDNAを浮き彫りにしていき、社員によってバラバラだった言葉を1つに集約していきました。そこで誕生したのが、湘南ベルマーレのスタンスを一言で表現したスローガン「たのしめてるか。」。同時に、この企業が大切している価値観を紐解いた『SHONAN BELLMARE SPIRIT BOOK』を制作しました。

効果

ベルマーレの歴史、理念、DNA、企業概要をすべて1冊にまとめた。『SHONAN BELLMARE SPIRIT BOOK』は、スポンサーやサポーター、地域の人たちへ配布し、スローガンである「たのしめてるか。」はたちまち普及し、選手たちの練習ユニフォームの胸にもプリントされ、日本経済新聞・全国版のコラムでも、「サッカークラブが理念をつくった稀な例」として取り上げられました。現在では、さらにその理念ができる過程を紹介したスピリットブック2が制作・発行されています。