株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 伊藤忠商事株式会社

CATEGORY採用ブランディング 

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPE卸売・小売業界

AREA東京都 

CLIENT伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事株式会社|入社案内パンフレット
『コンフリクト ブック』

クライアント紹介・課題

伊藤忠商事は、学生間での知名度は高いものの、他の総合商社と比べた際に、一番の強みである人の魅力、一人ひとりがビジネスに向かう使命感の強さをどう伝えるべきかに課題を持っていました。

コンセプト・アウトプット

一般的な採用HPや入社案内では踏み込みにくい、社員一人ひとりの使命感が生まれる瞬間、使命を持った一人の商人がどのように生まれるかに迫りました。根底にあったのは、摩擦や衝突。人と人、思想と思想がぶつかり合い、新しいビジネスが生まれ、使命を持った商人が生まれていく。その過程を読み手がその場面に立ち会っているように感じられる臨場感のある物語づくりを目指しました。

効果

一人ひとりの使命感を採用コミュニケーションのより早いステージから学生に届けることができ、最終的な伊藤忠商事への内定承諾の決め手に挙げられるなどの効果がありました。また物語調の仕立ても好評で、何度も読み込み、書き込みで真っ黒にした冊子で携えて、面接に臨んでくれる学生もあり、採用活動中のモチベーション向上にも貢献しています。