Pd RARADOX

HOME > CREATIVE WORKS > 住友大阪セメント株式会社(採用サイト)

CATEGORY採用ブランディング

CREATIVE採用ホームページ

TYPE建設・土木・工事業界

AREA東京都

CLIENT住友大阪セメント株式会社

①クライアントの課題とオーダー採用課題は理系学生の取り込み。

「理系学生のなかでの業界認識不足」
「セメント製造というニッチ産業への理解度の浅さ」
という問題点を解消しつつ、
採用課題をクリアする必要があった。

強みとして事業規模や仕事のスケールの大きさを謳うも、
一般消費者の目線では実感値があまりなく、
またBtoB事業であるという点も、
事業の分かりにくさに対してネックになっていた。

②コンセプト・アイディア「会おう」というトータルコンセプトを設定し、
メインコンテンツを「Meet 55」に。

これまでは、単純に事業や企業情報を羅列していた採用サイトを、
人の仕事や思いを通して伝える手法にシフト。

全国勤務地55名のインタビュー記事を通して、
希望の勤務地や職種をソートすることで、
実際に働く人の話を見ることができるように。

③効果・クライアントの声予定していた理系採用枠を全て採りきることに成功。
さらに、懸案であった機電系学生の採用にもつながった。