こころざし応援団

twitter

衣装協力

  • ragtag
  • j.ferry
  • rochel
  • lipstar
  • coohem
  • peopletree

プロフィール

佐藤達也(さとうたつや)

1977年生まれ。
学生時代に最初の起業を経験。その後、コンサルタント業務にかかわりながら、
2006年、株式会社ミッショナリーを設立した。

いつだってきれいでいたい!わがまま女子の、強い味方。

 いつもよりお肌の調子がよかったり、メイクがうまく決まったり。そんなちょっとしたことで「よーし、今日も頑張るぞ!」と元気が出るなんて経験、女の子なら誰もがしたことあるんじゃないでしょうか?今回取材した株式会社ミッショナリーはまさしく、美容を通じて女性に元気を与えてくれる、エステサロンの会社です。2006年に設立されたこの会社、現在では全国各地に200店舗以上のお店を構え、利用者数はなんと13万人にも上ります。急成長の秘密はどこにあるのでしょうか?その人気の秘訣を探るべく、代表者の佐藤さんにお話を伺ってきました!

大学時代。初めての起業で見た天国と地獄。

 幼いころから政治を変えることが夢だったという佐藤さん。政治家の仕事は国を経営すること、つまり政治家になるとは日本という国の経営者になること。そう考えた佐藤さんが、政治家という大きな夢へのファーストステップとして選んだのが会社経営者でした。大学在学中に飲食店を起ち上げるとお店は瞬く間に大繁盛し、初めての起業は大成功をおさめました。しかし、黒字もそう長くは続かず、気が付けば仲間にも逃げられ、お店を手放すこととなった佐藤さんの元に残ったのは、多額の借金だけ。まさに天国と地獄を見ることとなりました。

 やっとの思いで借金を返し終え、再び経営者となることを夢見て勉強していた頃、人生を変えることとなる、あるセミナーと出会います。「大切なのは企業を起こすことそのことよりも、起こした企業を通じて、いかに社会に貢献できるかということ。この言葉を聞いて、かつての自分に足りていなかったものに、痛いほど気づかされた」。という佐藤さん。すぐさまその講師の下へ就職することを決意しました。

美容とはつまり、健康であること。

 こうして憧れの師の下で働き始めた佐藤さんでしたが、好調だったその会社もほどなく経営難に追い込まれることとなりました。自分を育ててくれた会社をなんとかして助けることができないだろうか?そう考えた佐藤さんは、当時赤字を抱えていた美容事業の株式会社ミッショナリーを独立させ、自分の手で建て直そうと考えました。すでにマイナスを抱えているところからのスタートで、さぞかし不安があっただろうと思いきや、佐藤さんには当時から「うまくいくに違いない」。という確信があったそうです。

 20世紀に日本をGDP世界第2位の経済大国に成長させたのが家電や自動車業界だとしたら、21世紀の日本を支えていくのは美容業界だと佐藤さんは断言します。「意外かもしれませんが、不況好況に関係なく、美容っていつの時代もニーズがあるんです。ただ今まではやり方が悪かった」。と佐藤さん。ミッショナリーでは今までの美容業界の常識にとらわれない、全く新しい美容を提供したいと考えました。そんなミッショナリーの最大の特徴は、大人のための本質的な美の追求です。今までの表面的な美容ではなく、体の内側からきれいをつくること。言い換えれば健康的な体づくりこそ、美容のあるべき姿だと考えたのです。その証拠に、ミッショナリーのお店に常駐しているのは皮膚科ではなく、ガンのお医者さん。「体をつくる細胞の専門家って考えれば、いたって自然なことですよ」。と佐藤さん。なるほど、言われてみればその通りですが、やはりこれまでのエステとは一味違います。

大人にだって、夢を見てほしい。

 もうひとつ、美容を通じて佐藤さんが目指すのは女性の「自尊心」をつくることです。自信はその人の持つ能力から来るものだけれど、自尊心は純粋に自分が好きという気持ちから生まれるもの。だからこそ、“美容”という手助けを通じて自分を好きになることができれば、自尊心は簡単につくることができるのだと佐藤さんは言います。

 では、自尊心を持つことは一体どういうことなのでしょうか?「たとえば…」と佐藤さんの口から出てきたのは「夢の上書き」という言葉でした。人間、成長するにつれて出来ることは増えていくはずなのに、小学校の頃抱いていた夢も大人になるとなくなって、いつしか夢を見ることさえやめてしまいます。そうではなく、何歳になっても新しい目標に向かって夢を「上書き」し続けることができるような、エネルギーあふれるおばあちゃんを育てるのが佐藤さんの目標。そして、そのエネルギーの源となるものこそ「自分が好き」と言える自尊心だと、佐藤さんは考えます。見た目の美しさだけでなく、内面の美しさを引き出すことで、初めて本当の“きれい”が完成するのだと教えられたような気がしました。

メッセージ

株式会社ミッショナリー
所在地 所在地:東京都台東区東上野 NKDビル2F
事業内容 「お肌の美容室 ミッショナリー」のチェーン展開・運営
会社URL : http://missionary.co.jp/

編集後記 取材 ・高見 悠里|Photo :市川智也(from AgeHA graph)

 いつかはもう一度政治家の夢を追いかけてみたいと語ってくれた佐藤さん。10年後、20年後は一体どんな「夢の上書き」がされているのか。私も自分の夢を叶えた時、もう一度取材させてもらいたいなと思いました。

pagetop