こころざし応援団

twitter

衣装協力

  • ragtag
  • j.ferry
  • rochel
  • lipstar
  • coohem
  • peopletree

プロフィール

小島 あり彩(こじま ありさ)

1986年生まれ。
スペイン留学後、現在東京で酵素ファスティング(酵素ドリンクを使用するプチ断食)を通して体内美人をプロデュース。株式会社HAPPY ARCHを立ち上げオリジナルの酵素ドリンク(アイ酵素)を製造、販売。ファスティングやインナービューティを通して「女性の体の自立」のサポートをしていくことを理念として活動。

女性の自立を応援していきたい。

酵素ドリンク(アイ酵素)を製造、販売している株式会社HAPPY ARCH代表の小島さん。女性の自立を応援するため、WEBショッピングモール「Loveit Mall」の事業を立ち上げています。ショッピングモールのコンセプトは「女性の自立」。“LoveItなモノ”で女性起業家とユーザーと途上国の女性を繋ぐ次世代型WEBショッピングモールです。出店者は全て女性起業家で、売り上げの一部は途上国女性の教育・自立支援に寄付されます。ショッピングモールの事業を大きくしていきたいと話す小島さんにお話を伺ってきました。

ーWEBショッピングモールをこれからどのようにしていきたいですか。

「自立している女性をもっと応援していきたいです。ショッピングモールでは、インナービューティをはじめ、薬膳、インテリアなど様々な分野で、若い人たちをターゲットに輪を広げていきたいと思います。女性が起業することは昔に比べて多様化しています。昔より気軽に起業できるようになってきました。だからこそ、もっと多くの人々に自立している女性について知ってもらいたいと思い、ショッピングモールを立ち上げました」。

一本筋が通っている人ってかっこいい。

学生時代は、バックパッカーに目覚め、休みのたび海外へ行っていたという小島さん。インドでのボランティア活動で“No”と言うことの大切さを学んだといいます。現地の人びとにただ優しくすればいいだけではないということを学び、その人の自立を助けるのも“Yes”だけでは通用しないのとわかったそうです。そして小島さんはスペインに留学をします。はじめ、スペインで移住しようと思っていた小島さんですが、当時のスペインの25歳以下の失業率は40%だという事実を知りました。その時、ふとスペインの雇用を埋めるくらいの事業をしたいという思いが湧きあがりました。「起業したい」。そんな思いから、すぐに日本に帰国し、東京で研鑚を積みます。

小島さんは理想の人物像について笑顔でこう話してくれました。「海外でのボランティア・留学をきっかけに、もっと影響力をつけ社会貢献がしたい。そして働いて自分の力で生きていきたい。自分のいまに満足するのではなく、一本筋の通っている人ってかっこいい。自分もそんな人になりたいんです」。

ドキドキ、わくわくすることはなんでもする。

ー学生時代は何か悩みはあったのですか。

「学生時代、就職活動で苦労しました。自分が今後何をしたいのか、どこに就職したいのかわかりませんでした。就職活動中、会社で1日の3分の1を過ごすと考えた時、理想と現実のギャップに苦しみました。そんな時、2つの解決法に気が付きました。1つ目は、自分に正直であることです。何をするにも自分がハッピーでないといけないと感じました。まずは自分がわくわくすることが一番大切だと思います。2つ目は、観察することです。例えば就職活動に悩んでいる学生のみなさんは、何かを決断する時、とりあえず何とかなるだろうと考えてしまうかもしれません。しかしそれは大きなリスクです。「~だろう」という物事が本当であるか観察することが大切なのです。社会には「~だろう」で失敗している人が多くいると思います」。

ー自分の気持ちに正直じゃなかったことはありましたか。

「ありましたね。こうしなきゃ行けないという考えがあって強がっていました。どんどん自分を追い詰めてしまっていました。東京に上京したばかりの時、多くの美魔女さんと自己啓発セミナーなどで交流がありました。美魔女さんとの出会いをきっかけに自分の悩みが解消していきました。周りの美魔女さんを見て、その悩みから脱却できたのです」。

ー美魔女さんからどんなことを学んだのでしょうか。

「私の周りの美魔女さん方は自分が幸せで周りも幸せにしたいという人たちです。少女のような純粋な気持ちで純粋に幸せを感じることが大切だということを知りました。そして無駄に大人がらず、無邪気に笑うことが大切なのだと感じました」。

ー小島さんが大切にしている理念はありますか。

「自分の気持ちが純粋であれば、必ず相手に自分の思いは伝わります。自分らしさというのは周りの人の背中や自分の様々な経験で生まれてくるのだと思います」。

ーでは、最後に学生に向けてのメッセージをお願いします。

「何かやりたい、新しいことをやりたいという気持ちを大切に、ドキドキ、わくわくすることはなんでもしてください。やらないで決めつけるのではなくやってみることが大切です。やってみてわかることがたくさんあります。とにかく自分らしくすることは大切です。楽しく、そして人をハッピーにすることで前向きに活動してください!」。

メッセージ

株式会社HAPPY ARCH
URL http://lp.ikouso.jp
Loveit Mall http://www.alba67.jp/
所在地 東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂904
事業内容 ファスティングコンサルタント、インナービューティアドバイザーとしてファスティングの指導。
「ファスティングマイスター」の資格の発行、セミナー・イベントの企画運営、酵素とインナービューティ食品のWEBショップ運営で活動。
オリジナル商品「I酵素」(アイ酵素)の製造、販売。

編集後記 取材 ・松倉由季|Photo : 川良 友香

わくわく、ドキドキすることはなんでもやる。そんなパワーのある小島さんは素敵な笑顔で話してくれました。小島さんのお話をお聞きして、私も戸惑わずに何でもやってみるという気持ちを大切にしたいです!

pagetop