飯沼ゲージ

先代が残した「やりゃあいいじゃん」の精神を、
未来を切り開いていく合言葉に。
温故知新をテーマにした65周年のブランディングプロジェクト。

  • 周年ブランディングプロジェクト
  • 株式会社 飯沼ゲージ製作所さま

会社概要

長野県茅野市の製造メーカー。 主幹商品であるラビング装置(液晶ディスプレイ製造関連装置)は、世界シェアナンバーワンを誇る。(http://iinuma-gauge.co.jp/)

プロジェクト概要

組織は、先代経営者からの事業承継を経て、新たな市場開拓に向けて改革を進めている真っ最中。 これからの飯沼ゲージは「何を受け継ぎ、何を変え、どこをめざしていくのか」。 65周年という節目の一年間を、第三創業期の起点と捉え、全社参画型プロジェクトで、理念の再構築と推進をはかった。

PROJECT

65周年プロジェクトの流れ

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STEP1

理念(ビジョン)の言語化

プロジェクトの運営チームを組織。社内の次世代を担う若手エース社員を、全部署横断的にプロジェクトメンバーを集めた。長いおつきあいの取引様からターニングポイントに携わったベテランエンジニア、先代の奥様まで、これまでの飯沼ゲージ製作所を支えてきた大切な精神・DNAを探りながら、温故知新する形で、その先にあるビジョンを言語化。

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▲過去を知り、その先のビジョンを考えることで生まれた新しい理念(ビジョン)。

STEP2

周年誌プロジェクト〜65周年記念誌の制作を浸透活動の下地づくりに〜

理念策定プロジェクトの中で紐といた「過去」「現在」「未来」のストーリーを、プロジェクトメンバー以外にも理解、共感してもらえるようにするため、65周年記念誌づくりをスタート。エピソード共有、未来年表づくり、継承する意志を各部署単位でとりまとめるなど、全部署参画型で、リリースに向けた冊子づくりを展開。

▲実際に働いている人々のエピソードを通して、理解を深められる仕立てに。
▲全部署・全社員の皆様が、未来に残したいスピリットを漢字一文字で表現。
▲プロジェクトメンバーでつくりあげた会社の未来年表も掲載。
▲最後のページは白紙。メンバー各自の夢を付属の色鉛筆で自由に描くことができる仕立てに。
 

STEP3

理念(ビジョン)のリリースおよび推進活動開始!

全社キックオフの場で、社長より新たなる理念(ビジョン)をリリース。記念誌を社員に配本し、飯沼ゲージ製作所として、新た未来への気運を高めた。その後、策定した新しい理念について、社員の理解度を深めるため、理念推進研修を実施。全社員を階層別に区分し、チームごとに「理念を実現することで、どのような未来をつくっていけるのか?」「そのために、自分たちは何をするべきか?」をディスカッションし、年間の行動目標を考えた。今年度は、プロジェクトメンバーが、採用チーム、社内報チーム、イベントチームと分科し、推進の役割を担っている。

セッション
▲「理念を実現していくことで、どんな未来をつくりたいのか」をチームごとに考え、発表。

MESSAGE

お客さまからのメッセージ

飯沼ゲージ 第三創業期へ。

次の10年、30年のヒントを得るために、私たちは65周年記念誌をつくりました。 世界No.1シェアを築くことが出来たのはなぜか。よそにはない私たちだけの強みはなにか。そして今現在の私たちの立ち位置はどこか。これから目指す場所はどこか。 これを全員で確認する為にこのプロジェクトを立ち上げました。 過去をひもとく中で見えてきたのは、もがき続けてきた先代ほか、諸先輩がたの姿です。時代の変化と共に私たちも変わらなければいけません。しかし、人として共通できる部分は「物事に対する考え方」。このDNAを知った上で、社として、次のステージへ行けるという確信が芽生えてきました。100名の力を合わせれば、会社はもっと良くしていけるはず。周年の1年間は、記憶にも記録にも残る1年となりました。 このプロジェクトを遂行する上で、様々なヒントを与え、スムーズな進行に協力して下さったパラドックスの皆様に感謝致します。

飯沼一幸
 

(Fin.)

プロジェクト一覧

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