湘南ベルマーレ|企業ブランディング|ブランディング、クリエイティブ、CI、スローガン、会社案内 制作 株式会社パラドックス

事例ライブラリWORKS

  • 表紙

    表紙

  • イントロ

    イントロ

  • ミッションステートメント

    ミッションステートメント

  • スローガン「たのしめてるか。」日本経済新聞新聞 掲載

    スローガン「たのしめてるか。」日本経済新聞新聞 掲載

  • 『Jリーグサッカーキング』湘南ベルマーレ特集「たのしめてるか。」

    『Jリーグサッカーキング』湘南ベルマーレ特集「たのしめてるか。」

  • 「KID GUARD SHONAN」パラドックス協賛

    「KID GUARD SHONAN」パラドックス協賛

湘南ベルマーレ|企業ブランディング

  • サッカークラブ運営・スポーツ・レジャー

湘南ベルマーレ|企業ブランディング(企業理念・スローガン)

①クライアントの課題とオーダー

大倉社長(当時)からのオーダーは、
「ベルマーレ平塚」から
「湘南ベルマーレ」にクラブ名を改称して
ちょうど10年の節目で会社案内をつくりたい、
という依頼であった。

しかし、入念な取材を進めていく中で、
会社のミッションステートメントを
明確にすべきではないかという話になった。

②コンセプト・アイディア

クラブ設立10年の節目。
企業のフロントスタッフはもちろん、
スポンサーやサポーターにまで
約半年間に及ぶヒアリングを実施。

企業のDNAを浮き彫りにしていき、
社員によってバラバラだった言葉を1つに集約。

そこで生まれたのが、
「ミッションステートメント」と
スローガンの「たのしめてるか。」。

そして、それらの企業の価値観を落とし込んだ
『SHONAN BELLMARE SPIRIT BOOK』を制作。

ベルマーレの歴史、理念、DNA、
企業概要をすべて1冊にまとめた。

③効果・クライアントの声

『SHONAN BELLMARE SPIRIT BOOK』は、
スポンサーやサポーター、地域の人たちへ配布。

スローガンである
「たのしめてるか。」はたちまち普及し、
選手たちの練習ユニフォームの胸にプリント。
日本経済新聞・全国版のコラムでも、
「サッカークラブが理念をつくった稀な例」として
取り上げられた。

「もともと、自分たちのクラブに
 誇りを持っていましたが、
 『SPIRIT BOOK』の存在によって、
 その誇りを堂々と、誰もが、
 自信を持って話せるようになりました。」
(湘南ベルマーレ/フロントスタッフの声)

企業ブランディングその他の事例

お問い合わせ・お見積もりのご依頼はこちら

〒107-0061 東京都港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル10F
TEL. 03-5414-5920 FAX. 03-5414-5921
ページトップへ

※敬称略