株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 株式会社ランクアップ

CREATIVE会社案内/コンセプトブック

TYPE医療・福祉・美容業界

AREA東京都 

CLIENT株式会社ランクアップ

株式会社ランクアップ|会社案内・コンセプトブック

クライアント紹介・課題

オリジナルブランド『マナラ』化粧品の開発、製造販売を行うランクアップ。女性が活躍する会社としても知られ、従業員の女性の半数は子育て中で、午後5時にはほぼ全員が退社。仕事と家庭を両立できるように様々な制度を設けている。しかし、環境が整うと同時に、新しいことへ挑戦しようというマインドが社内で薄まってきたことに危機感を感じていた。

コンセプト・アウトプット

ランクアップの社名の由来は、常に挑戦を通じて全ての人を次のステージに上げていくという意味。その名が表すとおり現状に甘んじることなく、常に前進するマインドを言語化し、ミッション・ビジョン・バリュー・スピリットを定め、会社として目指す方向性を示すコンセプトブックを作成した。

効果

コンセプトブックで挑戦を会社の大切にする価値観と定め、常に会話やマネージメントにおけるキーワードとして使い続けていくことで、安定を是としていた社内に、徐々に新しいことに挑戦しようとする動きが生まれはじめました。結果として、従来の女性向けの商品だけではなく、すべての人をターゲットにした商品の開発や海外事業もスタートするなど、新しいアイデアやビジネスが生まれやすい環境ができ始めました。