株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 湘南ベルマーレ

CATEGORYコーポレートブランディング 

CREATIVE会社案内/コンセプトブック

TYPEスポーツ

AREA神奈川県 

AWARD第40回 2019 日本BtoB広告賞 企業カタログの部 銅賞

CLIENT湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレ|スピリットブック
『SHONAN BELLMARE SPIRIT BOOK 2』

クライアント紹介・課題

湘南ベルマーレは、株式会社湘南ベルマーレに加え、特定非営利活動(NPO)法人湘南ベルマーレスポーツクラブという2つの組織で構成されており、サッカーだけに留まらない様々な活動を展開しています。2014年に完成した理念とブランドブックは大成功。「たのしめてるか。」というスローガンは、スポンサー・サポーター・地域の方をつないできました。クラブの成績アップや大口スポンサーの獲得などで成長を続ける当チーム。その変化に合わせブランドブックのアップデートを行いました。

コンセプト・アウトプット

2014年制作のSPIRIT BOOKは関係者からの反響も大きく、多くの人に愛されるツール。そのため、好評だった写真やページを残しつつも、進化を感じられるアップデートを心がけました。もっとも大きな変更点は構成。「なぜやるのか」という理由から説明し、湘南ベルマーレの存在意義や、多様なスポーツを展開する理由を1つの物語としてつむぎました。また、理念ワードもストーリー中に組み込むことで、必然性を感じるドラマティックな流れになっています。

結果

SPIRIT BOOK 2は、第40回BtoB広告賞で、企業カタログの部 銅賞を受賞しました。(以下審査員コメントより引用)「スポーツチームが企業カタログを企画したことにまず驚いた。イントロからはあたかも映画を見ているようなベルマーレの紹介に始まり、徐々に地域に密着したスポーツクラブの意義が述べられている。地域の街づくりや人づくりにいかにしてスポーツが貢献できるか、を伝えている点に新鮮さと共感を覚える。」