株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 株式会社エー・ピーカンパニー(採用サイト)

CATEGORY採用ブランディング

CREATIVE採用サイト/採用ホームページ

TYPE飲食・食品業界

AREA東京都 

URLhttp://www.apcompany.jp/recruit/

CLIENT株式会社エー・ピーカンパニー

①クライアントの課題とオーダー

就活市場の採用時期が大きく変わり、
各企業の短期決戦が想定された2015年。

「不人気業界のイメージ・親の反対」
「前年は内定目標数に未達」が払拭すべき課題。
そのため、母集団の分母を増やしつつ、
歩留まり率をあげていく必要があった。

短期的には店舗出店に伴う人員補充はもちろん、
中長期的な事業の広がりも視野に入れつつ、
同社のミッションに共感する人材の採用が大前提であった。

②コンセプト・アイディア

ターゲットは2タイプに設定。

・飲食業界志望の人の中でも
 「エー・ピーカンパニーがいい!」というタイプ

・飲食以外も志望しているが
 「APだったらいいか!」というタイプ

さらに内部の活躍人材から
「実家が飲食店経営」「学生時代リーダー」
「体育会系」など細分化し、母集団を拡大。

採用サイトには、学生がキャリアを描きやすいよう、
それぞれの理想の「先輩像」をタイプ別に選別した。

採用スローガンは同社の志を伝えながら、
多様な解釈が広がる言語に留めた。

歩留まり率をあげるため、採用スピードも重視。
「裏口採用」という特別ルートを用意した。

③効果・クライアントの声

あえてターゲットを細分化したメッセージングにより、
学生の母数は減少したものの、
説明会動員時の質は格段に向上。

110名の採用目標を150名に上方修正。
採用チームは社長賞も獲得し、
同社史上、前例のない採用成功となった。