Pd RARADOX

HOME > トピックス > 企画力とビジョンでマッチングする、選抜型採用イベント「IBUKI」を開催しました。

トピックス2021.03.25

企画力とビジョンでマッチングする、選抜型採用イベント「IBUKI」を開催しました。

2月27日、オンラインにて、パラドックス主催の新卒採用イベント『IBUKI』を開催しました。現在オンライン上で数多くの採用イベントが開催されていますが、IBUKIのコンセプトは『企画力とビジョンでのマッチング』。企画力を武器に仕事をしたい22卒の学生40名と、企画力に優れた人を採用したい企業10社を集めた、熱いイベントとなりました。

IBUKIならではの3つの特徴

まず1つ目。イベントに参加する学生たちは、事前に選抜されております。この2月27日のイベントに向け、12月からエントリーを開始したところ、130名もの学生の応募をいただきました。

そこから、

①課題2つに対しての企画書
②自分の将来像資料
③30秒の自己紹介動画

を提出し、イベント参加企業の投票によって選ばれた上位40名だけが、イベントに出場できる仕組みになっております。そのため、ハイレベルな学生集団を形成することができています。

 

2つ目には、イベントに参加する10社の企業様は、パラドックスが選りすぐったクリエイティブな企業であるということ。クリエイティブという言葉から想像しやすい、いわゆる広告や制作に関わらず、事業企画や商品企画など、あらゆる業界の”企画力””アイディア”を大切にする企業様にご参加いただきました。IBUKIへも大きなご期待をいただき、半数ほどの企業様が経営者自ら、イベントにご参加くださいました。

 

3つ目は、イベント当日のコンテンツ設計にあります。イベントでは学生40名と企業10社が必ず一度は少人数で話ができる構成となっており、その上で、最後に企業から学生にむけてオファーを送るエンディングとなっております。参加した企業様には「自社の選考に、ぜひ来てほしい」と思った学生に対して、選考優遇や特別ルートという形でオファーを伝えていただきます。ただし、自社に見合う学生がいなければ、オファーをしないという選択も可能となっております。

IBUKI開催にいたる背景

IBUKIの開催にいたる背景には、パラドックスが運営している、企画力のオンラインスクール『FUEKI』の存在がございます。2020年春、コロナウイルスが猛威をふるい始めたことをきっかけに、私たちは「パラドックスが学生にむけて、何かできることはないか」を考え、私たちが有するブランディングの知見を活かし、学生のキャリアを応援する【企画力講座】をオンラインで実施することを決めました。実施の結果、全国から集まったのは「企画がしたい」という熱い想いをもつ、何十人もの学生たち。この優秀な人材を、企画職を求めている企業様とお繋ぎすることができれば、学生にとっても企業様にとっても良い機会になるのでは、という想いから、今回の採用イベント『IBUKI』の開催に至りました。

IBUKI初開催の結果

最大の山場である、企業から学生へのオファー発表では、なんと、1社あたり平均10名へのオファー。参加学生40名に対しオファー総数は103件という、非常にありがたい結果となりました。各企業様からは「参加学生のレベルがとても高い」などのお言葉をいただくとともに、中には「1次、2次を免除で役員面接へ」というオファーもいただくなど、IBUKIを優秀な人材採用のきっかけとしてくださいました。

また、学生の満足度も非常に高かったと感じております。参加後のアンケートにおける「IBUKIを友人に紹介したいか」という項目では、参加者40名中27名が10段階の10(とてもそう思う)と回答。企業様も学生も、笑顔あふれるイベントとなりました。

参加した企業様の声

参加してくださった企業様の声を、以下にて一部記載させていただきます。

 

◉参加企業 A社 社長様
新卒は、特にこだわっているので説明会の場からいつも参加してるんですが、今回IBUKIにはじめて参加して今まで見たことないくらい優秀な方が多くてびっくりしました(笑)。

◉参加企業B社 人事責任者様
本当に参加してよかったです。企画書の段階からみなさんの熱量をすごく感じていてレベルが高いなと思ったし、オファーしたい方がたくさんいました。

◉参加企業C社 人事担当役員様
(学生へのオファー発表にて)
・課題ドリブンで着目し、発想のユニークさもあってすばらしい。
・ものづくりへのこだわりという点で弊社とスタンスマッチする、同じ方向を目指せる方だと思いました。
・論理構造がしっかり練られていて、資料が一人歩きできるレベルの仕上がりでした。

◉参加企業D社 役員様
めちゃくちゃ楽しかったです。IBUKIにチャレンジしてる時点ですばらしいですよ。同じ会社じゃなくても、将来いっしょにビジネスパートナーとして働きたいなって思う人たちばかりでした。みんなが考えてるビジョンが実現すれば、相当たのしい将来になるなと思って私自身すごく楽しみになりました。

参加学生の声

参加してくださった学生の声を、以下にて一部記載させていただきます。

 

◉今まで参加した就活イベントで一番良かった。オファーをもらえたこともですが、同年代のレベルが高い人たちの企画を見れることで自分のいいところや課題点がわかった。

◉考える力がすごく鍛えられた。普段だったら出会えない企業様と出会えた。

◉IBUKIで一から企画をしたことで、世の中を見る視点も変わり、自分の力になったと強く感じる。

◉企画の基本的な考え方を短時間で効率的に学ぶことができるため少しでも興味のある方はやって損はないと思う。また、これまで全く知らなかった企業に出会える機会だとイベントに参加してみて実感したので、内定の幅を広げるという意味でも十分に価値のあるイベント。

◉企画職に興味をもっている人には、またとない絶好のチャンス。知らなかった企業を知ることができ、経営者の方と直接お話ができる。

◉最終的にイベント参加者として選ばれなかったとしても、選考段階で自分を磨くことが出来たので、とてもありがたいイベントだなと感じた。また、私のような企画をほとんど経験したことのないような学生でも企業様からのオファーを頂くことが出来たので、ぜひ友人に参加を勧めたい。

◉非常にコミュニケーションがとりやすく、企業の方と本音の話ができた。

◉IBUKIのコンセプトでもありますが、企画職やクリエイティブ職に特化した採用は他にはなく、自分以外の参加者のアイデアも参考にできるので自己成長もできる。

◉同年代のハイレベルさにも触れることができて、本当に参加できてよかった。

今後の、IBUKI開催について

企業様、学生、ともに好評をいただきましたIBUKIは、今後、23卒学生を対象に実施していく予定です。企画に携わる仕事がしたいと考える23卒の学生のみなさん、企画力が高くビジョナリーな学生たちと出会いたい企業様は、ぜひ今後のIBUKIにご期待ください。

 

また、今回のIBUKIを振り返ると、イベント参加者40名中25名が、企画のオンラインスクール『FUEKI』の過去参加者でありました。また、オファー獲得数もFUEKI参加者が上位を占めております。学生のみなさんはぜひ、FUEKIの次回開催にもご注目いただければと思います!