Pd RARADOX

HOME > トピックス > 「かくん」づくりワークシートを無償提供!

トピックス2020.05.01

もっと幸せな家族へ。
「かくん」シートの無償提供を開始。

「志の実現に貢献する」ことをミッションに掲げているパラドックス。その一つのテーマとして、家族の存在意義とは何か、家族はどうあるべきか、といった家族ブランディングの領域にも力を入れはじめています。そんな中、新型コロナウイルスの影響により、家族と一緒にすごす機会がふえてきました。ところが仲良くなるどころか、コロナ離婚という言葉がささやかれるように、かえって不協和音が響く家庭もふえているとか。

今こそ家族の幸せとは何か?を真剣に考える機会ではないでしょうか。自分たちはどんな家族でありたいか、どんな価値観を大事にしたいか、そのためにはどんな習慣や約束ごとがあればいいか。こういったことは、普段なかなか言葉にできていないかもしれませんが、とても大切なこと。せっかく家に一緒にいられる今だからこそ、一度家族で考えてみてはいかがでしょうか。

そのきっかけになればと思い、このたびパラドックス(oton+to)では、家族ブランディングの一環として家訓づくりのワークシートを開発しました。少しでも親しみやすくするために、「かくん」とひらがなで表記しています。このシートの項目に沿ってじっくり話し合うことで、これまで感じていたストレスや不満の根っこが解消されたり、家族みんなが尊重し合えたり、応援し合えたり。さらに、子育てにおいて軸にしたいことも明確になったり。どんなことがあっても支え合える、家族の絆づくり。それが「かくん」を作る大きな意味です。

▲ワークシートは夫用と妻用それぞれの「自分価値観シート」と、家族用の「かくん作りシート」の計3枚です。
▲ワークシートは夫用と妻用それぞれの「自分価値観シート」と、家族用の「かくん作りシート」の計3枚です。
▲書き方例、説明書もご用意しております。
▲書き方例、説明書もご用意しております。

こんな時期に、私たちが社会に貢献できることはなんだろう。と考えたときに、やはり私たちはブランディングという手段で貢献すべきと思いました。STAY HOMEによって日本の家族がもっと幸せになることを願って、今回oton+toで開発したワークシートを無償でご提供いたします。どうぞご自由にお使いください。また、効果効能をお感じになった方がいらっしゃいましたら、周囲のご家族に広めていただけると幸いです。また、今後よりよいシートにしていくための、ご意見・ご感想もお待ちしておりますのでぜひお寄せください。

「かくん」づくりのワークシートは、下記のoton+toサイト内からダウンロードいただけます。

<「かくん」づくりワークシートのダウンロードはこちら!>