いい会社案内は、いい採用につながる

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一人の優秀な社員のように、はたらく会社案内をつくります。

各広告賞受賞多数 3000社の制作実績

会社案内をはじめとした採用ツールの制作(コピーライティング・デザイン)を、10年で3000社手掛けてきました。パラドックスの仕事は、お客様と直接膝をつき合わせてコミュニケーションをとることからはじまります。その窓口となるのは、営業ではなく、メッセージを創る人間。なぜなら、その企業の「志」や「らしさ」を表現に落とし込んでいくための、それがいちばんの近道にほかならないからです。2014年度の新卒採用に向けた採用ツールを検討されている方は、一度お問い合わせください。さながら貴社のエース社員のように成果を残す、はたらく会社案内をつくりませんか。

ヒアリングを通して、その企業の理想的人格、本来あるべき姿を抽出し、それらの情報から貴社らしく、かつ効率的なコミュニケーションツールを仕立てあげます。

  • 株式会社Plan・Do・See-1
  • 株式会社Plan・Do・See-2
  • 株式会社Plan・Do・See-3
  • 株式会社Plan・Do・See-4
  • 株式会社Plan・Do・See-5
  • 株式会社Plan・Do・See-6

株式会社Plan・Do・See

課題

会社を世界へと引き上げる人材。

現在は、就職人気企業ランキング上位の常連であるPlan・Do・See。まだ学生からの認知がほとんどない創業期から、採用ブランドをつくる支援をしてきた。会社が掲げる想いは、日本のおもてなしを世界に広めること。しかし、Plan・Do・Seeを志望する学生のほとんどが、ブライダルの仕事に魅力を感じる女子学生だった。そこで、ホスピタリティマインドどビジネス志向をあわせ持った男子学生を集めることが課題だった。
解決策

見ている景色が違うことを伝える。

スケールの大きなビジョンをしっかりと伝えること。ブライダルだけでなく、ホテルマネジメントやコンサルティングを行うビジネスマインドにあふれる企業であることを訴求。また、会社の考え方や想いと共に、今の主要メンバーの等身大をパンフレットに。採用だけではなく、会社全体でレベルアップしていくために社員それぞれが掲げる夢や目標をまずは可視化し、それをもとに全社員が夢を語れる会社にしていく流れを、プロセスとともにご提案。
結果

日本でも有数の人気企業に。

採用だけではなく、社内活性の要素も強い提案だったが、等身大をパンフレットに投影することで社内でも現在地と未来をはっきりと共有することができた。また、学生にとってはイメージだけではない、リアルな会社が伝わるツールに。会社全体を巻き込んだプロジェクトは着実に成果を上げ、年間3万人以上、あらゆる志向の学生が就職活動で一度は出会う、人気企業へと変化を遂げた。
  • 日鉄鉱業株式会社-1
  • 日鉄鉱業株式会社-2
  • 日鉄鉱業株式会社-3

日鉄鉱業株式会社

BtoB広告賞 ウェブサイト<リクルートサイト>の部 金賞

課題

イメージと職場のギャップ。

本社が丸の内にあり、仕事のスケールもなんだか大きそう、というイメージで学生が入社してくるが、実際は高知の鉱山で暮らす仕事。ギャップが大きくてすぐやめてしまう。また、欲しいのは機電系の学生だが、本当のことを言ったら誰も来ないのではないか、という不安があった。
解決策

入社案内ではなく、生活案内。

採用しても、辞めてしまっては意味がない。ちゃんと山で暮らす楽しさ、本当の仕事の意義を伝えるべきだとご提案。これで拒否反応が出るようであれば、そもそもターゲットではないのではないか。本当にターゲットがいる場所に、ピンポイントでメッセージを伝えるということで、採用コンセプトを「大きな人になろう。」と設定。採用案内ではなく、生活案内をつくることをにした。
結果

ベストマッチする学生をピンポイントで採用。

目標である15名採用成功。同社で働きたいという強い志望動機を持った子が増えた。採用活動自体も5月ですべて終了し、入社した人も辞めずに活躍している。
  • 株式会社エー・ピーカンパニー-1
  • 株式会社エー・ピーカンパニー-2
  • 株式会社エー・ピーカンパニー-3
  • 株式会社エー・ピーカンパニー-4
  • 株式会社エー・ピーカンパニー-5

株式会社エー・ピーカンパニー

BtoB広告賞 入社案内の部 金賞

課題

単なる飲食企業というイメージ。

ビジネスモデルは、飲食店の枠を超え商社的に展開。農業・漁業の流通の常識を変えていきたいというビジョナリーな会社なのだが、学生からは、ただの飲食業だと思われている。欲しいのは飲食店の運営スタッフではなく、ビジネスをともに作っていく人材だが、想いがうまく伝わらないという課題があった。
解決策

コンセプト「ぶち抜け」。

常識、市場、外食の枠、マーケット、接客マニュアルをぶち抜いて常識を変えていく会社であることをメッセージとしたパンフレットを制作。パンフレットの中央は拳銃でぶち抜かれた弾痕をデザイン。手にとった学生にインパクトとともに、会社のスタンスが伝わるものができあがった。
結果

直感で会社が伝わるツール。

お客様からは、自分たちらしいもの、自分たちの考え方が直感的に伝わるものができたとお声を頂いている。また、2012年BtoB広告賞入社案内の部で金賞受賞するなど、対外的にも評価を得ている。
  • 株式会社トゥモローランド-1
  • 株式会社トゥモローランド-2
  • 株式会社トゥモローランド-3
  • 株式会社トゥモローランド-4
  • 株式会社トゥモローランド-5
  • 株式会社トゥモローランド-6

株式会社トゥモローランド

課題

学生に認知がないアパレルブランド。

トゥモローランドは自社でデザイナー・パタンナーを抱えて一から服作りをする会社。また海外からブランドを持ち帰り日本で展開するという商社的な動きもしている。しかし、会社の想いや仕事の魅力が学生にうまく伝えられていない。そこで服が好きな人やファッションにこだわりがある人にはやりがいのある環境であることをしっかりと訴求したいという課題があった。
解決策

服が好きな人に届くメッセージ。

全社員が服好きで、ファッションにこだわりがあることを見せるパンフレットを作成。社員たちに「What Is Fashion?」というテーマを投げかけて、それぞれ社員一人ひとりの想いや考え方を伝えるものに。また、HPでは人とモノと店という3軸でビジネスを語り、トゥモローランドで働くやりがいや、価値を伝達した。さらに、説明会用のスライドを作成。各職種の仕事を伝えつつモノづくりの流れをしっかりと説明し、アパレルメーカーとして盤石な体制があることを訴求した。
結果

会社の想いが、形に。

集まった学生の理解が深まった。今まで、企業の考え方や、想いを伝えてなかったので、想いを形にしたこと自体に意味があったと喜びの声を頂いている。また、以前よりもターゲットである服が好きで、こだわりを持った人が集まるようになった。
ヒアリング プロセス フォーメーション 入社案内の制作を検討している企業様はこちら

採用ホームページ、ポスター、ムービーなどの採用ツールも一貫して制作できます

各広告賞受賞歴

◎2012年

TCC賞
新人賞
沼津港深海水族館「ポスター」
CCN賞
グラフィック部門
沼津港深海水族館「ポスター」
日本BtoB広告賞
製品カタログ〈単品〉の部:金賞
アパーメントプロ様「きび」
企業カタログ〈会社案内・営業案内〉の部:金賞
八芳園「心から」
入社案内の部:金賞
エー・ピーカンパニー「DANGAN COMPANY」
ポスターの部:金賞
日鉄鉱業株式会社 2013新卒採用ポスター
ポスターの部:銅賞
ハウス食品 2013新卒採用ポスター
ウェブサイト<リクルートサイト>の部:金賞
国際石油開発帝石株式会社「EARTH SCALE CHALLENGER」
カレンダーの部:銅賞
自社カレンダー

◎2011年

OCC賞
新人賞
日立ビアメカニクス 入社案内
『POSSIBLE BIBLE~1000分の1ミリメートルへの挑戦~』
日本BtoB広告賞
ウェブサイト<リクルートサイト>の部:金賞
日鉄鉱業「大きな人になろう。」
ウェブサイト<リクルートサイト>の部:銀賞
アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド「HUMAN SHIP」
入社案内の部:銅賞
三谷商事「勝手にしやがれ」
ポスターの部:銅賞
小柳建設 2012新卒採用ポスター

◎2010年

JR東日本交通広告
グランプリ
優秀作品賞
茨城県「いばらきさとやま生活」
TCC賞
審査委員長賞
ティンパンアレイ「新卒採用ブランディング」
OCC賞
ネーミング・販促部門賞
日鉄鉱業「入社案内『山へ。』」
CCN賞
グラフィック部門
グラフィック部門 茨城県「いばらきさとやま生活」
FCC賞
受賞
茨城県「いばらきさとやま生活」
ノミネート
ティンパンアレイ「新卒採用ブランディング」
日本BtoB広告賞
入社案内の部:金賞
セキスイハイム「LIKE A FAMILY」
ポスターの部:銀賞
日鉄鉱業「山で働こう。鉱山で働こう。」
カレンダーの部:銀賞
自社カレンダー「NIGHT DREAMS」
企業カタログ<会社案内・営業案内>の部:銅賞
日和屋「コンセプトブック」

◎2009年

グッドデザイン賞
受賞
SUBWAY「1、2のサンドイッチJOURNAL」
FCC賞
受賞
中山リサイクル産業

◎2008年

TCC賞
審査委員長賞
民主党青年局「マニュフェスト啓蒙ポスター」
OCC賞
ポスター・ボード部門賞
民主党青年局「税金問題啓蒙キャンペーン」
日本BtoB広告賞
ポスターの部:金賞
大川水産「ひもので味のある暮らしを」
企業カタログの部:金賞
ピジョン「50年目のありがとう」
ウェブサイトの部:特別賞
RICOH「Economics eco-ricoh.biz」
入社案内の部:特別賞
ヤマト運輸「わたしのいく道」

◎2007年

リクルート
2006年度全社イノベーション賞
三菱地所
リクルートメディア
コミュニケーションズ
2006年度クリエイトニューコミュニケーション賞
三菱地所
人生広告年鑑
グランプリ
エドウイン「新卒採用ポスター」
TCC賞
新人賞
リクルート「タウンワーク」
新人賞
民主党青年局「『選挙に行こう』キャンペーン」
日本BtoB広告賞
ポスターの部:金賞
ジャパン・エア・ガシズ「『空気で世界を変えてきた』シリーズ」
アニュアルレポート・環境報告書の部:佳作
フィデック「FACTS(日・欧文)」

◎2006年

TCC賞
最高新人賞
エドウイン「新卒採用ポスター」
新人賞
アキュラホーム
OCC賞
ポスター・ボード部門賞
民主党青年局「税金問題啓蒙キャンペーン」
日本BtoB広告賞
カレンダーの部:特別賞
自社カレンダー「Happy Everyday!2006」
企業カタログの部:佳作
フィデック「Flowing」

◎2005年

人生広告年鑑
グランプリ
アキュラホーム
OCC賞
グランプリ
アキュラホーム
日本産業広告総合展
※現:日本BtoB広告賞
入社案内の部:銅賞
リクルート「解放論」
人や企業の志を魅力的なストーリーにしてブランドを創りあげる。100年企業をつくるために。
株式会社パラドックス

会社情報

住所

事業内容

企業のDNAを踏まえた理念構築、浸透策などのインナーブランディング / 採用コンセプトの構築とそれらをもとにした戦略構築 (採用ブランディング) / 事業ビジョンやコンセプト、戦略の構築

お問い合わせ

当社では、どんなに小さなご相談でも、企業活動の根幹に関わる重要なプロジェクトとして取り組ませていただきます。そこで、お打ち合わせの際は経営者や事業責任者の方とお話させていただくことをお願いしております。ご了承いただけますと幸いです。

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