CREATIVE
採用サイト
TYPE
飲食・食品業界
AREA
東京都
  • クライアント様のご紹介・課題

    就活市場の採用時期が大きく変わり、各企業の短期決戦が想定された2015年。「不人気業界のイメージ・親の反対」「前年は内定目標数に未達」が払拭すべき課題。そのため、母集団の分母を増やしつつ、歩留まり率をあげていく必要があった。短期的には店舗出店に伴う人員補充はもちろん、中長期的な事業の広がりも視野に入れつつ、同社のミッションに共感する人材の採用が大前提であった。

  • コンセプトやアイディア・アウトプット

    ターゲットは2タイプに設定。

    ・飲食業界志望の人の中でも
    「エー・ピーカンパニーがいい!」というタイプ

    ・飲食以外も志望しているが
    「APだったらいいか!」というタイプ

    さらに内部の活躍人材から「実家が飲食店経営」「学生時代リーダー」「体育会系」など細分化し、母集団を拡大。採用サイトには、学生がキャリアを描きやすいよう、それぞれの理想の「先輩像」をタイプ別に選別した。採用スローガンは同社の志を伝えながら、多様な解釈が広がる言語に留めた。歩留まり率をあげるため、採用スピードも重視。「裏口採用」という特別ルートを用意した。

  • 効果・クライアント様のお声

    あえてターゲットを細分化したメッセージングにより、学生の母数は減少したものの、説明会動員時の質は格段に向上。
    110名の採用目標を150名に上方修正。採用チームは社長賞も獲得し、同社史上、前例のない採用成功となった。

いい採用は、いい会社案内からはじまる。

サービス対応エリア
北海道 / 青森県/ 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 / 茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 / 山梨県 / 新潟県 /
富山県 / 石川県 / 福井県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 / 鳥取県 / 島根県 /
岡山県 / 広島県 / 山口県 / 徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
対応サービス一覧
会社案内 / 入社案内 / 入学案内 / 入校案内 / 商品パンフレット / ポスター / DM / ホームページ / ムービー
トップへ戻る