CREATIVE
インターンシップ設計
TYPE
ディーラー
AREA
京都、他
  • クライアント様のご紹介・課題

    京都の地に根ざした地場独立資本の総合ディーラーとして、1955年に創業したマツシマホールディングス。一般のディーラー企業とはことなり、輸入車のメルセデスベンツ・BMWなどを含め、計10社のメーカーの車を取り扱かっています。また「世界一の中小企業」を目指す企業として、ディーラーの枠にハマらない様々な新規ビジネスを展開してきました。しかし、採用活動ではその独自性を訴求できておらず、学生からの見え方は「普通のディーラー」。他社との差別化を図ることで、自ら考えてビジネスを創出できる学生の獲得を目指しました。

  • コンセプトやアイディア・アウトプット

    マツシマホールディングスが扱っているのは夢と幸福であり、売っているのではクルマではなくプレミアムな人生です。そして、その実現に向けて、社員一人ひとりが個性を活かした自分だけの価値発揮を見出しています。そうした事実を紐解き、『一人ひとりに、プレミアムを。』という採用コンセプトを策定。学生との早期接点作りとして、インターンシップを設計しました。その名も『Premium(プレミアム)』。コミュニケーションの軸となるコンセプトに沿って、5つの「プレミアム」な体験を用意、中には学生が自ら「プレミアム」を創造するプログラムを組み込みました。

    【5つのプレミアム】
    1.プレミアムな約束
    個人メンターや1on1面談など、圧倒的な成長機会
    2.プレミアムな人数
    1回の参加人数は10名までの少人数制で一人ひとりに
    しっかりと向き合う
    3.プレミアムな場所
    会議室ではなくショールームで開催。
    ショールームまで高級車で送迎
    4.プレミアムなコンテンツ
    納車式を実際に企画できるワークショップ(採用されれば実現)
    5.プレミアムなゲスト
    事業部のトップなど、普段なかなか会えない経営陣が参加

  • 効果・クライアント様のお声

    「プレミアム」という一貫したコミュニケーションにより、興味喚起だけでなく動機形成にもつながり、選考に進む学生が増えました。また、ディーラー志望以外の学生の参加率が非常に高く、新たなターゲットに出会うことにも成功。実際に、このインターンシップから1名採用。

いい採用は、いい会社案内からはじまる。

サービス対応エリア
北海道 / 青森県/ 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 / 茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 / 山梨県 / 新潟県 /
富山県 / 石川県 / 福井県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 / 鳥取県 / 島根県 /
岡山県 / 広島県 / 山口県 / 徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
対応サービス一覧
会社案内 / 入社案内 / 入学案内 / 入校案内 / 商品パンフレット / ポスター / DM / ホームページ / ムービー
トップへ戻る