いい採用は
いい会社案内
からはじまる

採用コンセプトを軸にした
その企業独自の採用ブランディングを行うことで
貴社の志に共鳴する同志集めに貢献いたします。

田中衡機コンサルのパンフレット

田中衡機コンサル

小田急電鉄採用パンフレット

小田急電鉄採用パンフレット

稲畑産業採用パンフレット

稲畑産業採用
パンフレット

堂本食品採用パンフレット

堂本食品

神戸製鋼採用パンフレット

神戸製鋼採用
パンフレット

アーチ電工入社案内パンフレット

アーチ電工入社案内

UTグループ採用パンフレット

UTグループ
採用パンフレット

ヨシタケ採用パンフレット

ヨシタケ採用
パンフレット

エービーカンパニーパンフレット

エービーカンパニーパンフレット

阪和興行採用サイト

阪和興行採用サイト

一人の優秀な社員のように、
はたらく会社案内をつくります。

  • 各広告賞受賞多数(2005年~2019年)

    TCC賞(東京コピーライターズ・クラブ)やBtoB広告賞など広告賞を延べ76件、受賞しています。

  • 3000社以上の制作実績

    創業から今までお付き合いさせていただいた企業様は延べ3000社以上。ひとつとして同じ会社はありません。その会社にしか言えないコンセプトや、メッセージを形にしていきます。

これまで、パラドックスでは、採用サイトやパンフレットをはじめとした採用ツールの制作(コピーライティング・デザイン)を、3000社以上手掛けてきました。私たちの仕事は、お客様と直接膝をつき合わせてコミュニケーションをとることからはじまります。その窓口となるのは、営業ではなく、採用コンセプトを創り、採用ブランディングの全体設計を行うディレクター自身。
なぜなら、その企業の「志」や「らしさ」を表現に落とし込んでいくためには、それがいちばんの本質的な近道になると考えるからです。採用活動は、同志集めです。貴社のエース社員のように成果を残す、はたらく採用コミュニケーションをつくりませんか。これからの採用活動および採用におけるブランディングについてご検討されている方は、一度お問い合わせください。

採用ツールを作る上でのヒアリング例、どんな過去を送ってきた?どんな意思決定の基準値?

制作の流れ
flow

  • 採用ツールを作る上でのヒアリング例、どんな過去を送ってきた?どんな意思決定の基準値?

    ヒアリング

    hearing

    一人の人物を把握するように様々な側面からインタビューを行い「法人」のキャラクターを形にします。
    まずは「イタコ」のように貴社を理解することから始めます。

  • パラドックスでは従来の営業主導の伝言体制からプロセスの最適化を行います。

    プロセス

    process

    また、その人となりを五感でくみとるために、窓口となるのは、私たちクリエイター自身。つくり手が聞き手となることで、理解の誤差を減らします。
    また「サービス精神をもった職人」として円滑に進めます。

  • フォーメーション

    formation

    デザイナー、コピーライター、カメラマンなど、プロフェッショナルを案件ごとにコーディネート。パラドックス色ではなく「御社色」に仕上げます。
    また、職人魂を働かせ、細部まで「らしさ」を仕上げきります。

ベストなフォーメーションを、
案件ごとにコーディネートします。

入社案内の制作を検討している企業様はこちら

採用コンセプトを接点に同志を見つけ、
活躍するまでをストーリーで描きます。

その企業にしかない「志」から採用コンセプトを設計し、
採用フローに落とし込み、
志望動機の喚起から
醸成まで一貫して行います。

  • 01. コンセプトメイキング

    1. 01

      リアル・クリエイティブ

      当社が運営・協賛する学生カフェに在籍する学生データベースを 用いてターゲットを選定し、貴社に対するイメージなどを学生に 直接ヒアリング。最も効果的なコンセプトメッセージを組み立て、検証します。

      Process プロセス
      1. 1ターゲット学生を決める
      2. 2ターゲット学生に貴社のインタビューを見せ、
        訴求ポイントを決める。
      3. 3ターゲット学生にコンセプトワードを見せ、
        検証する。
    2. 02

      セッション型

      社内にプロジェクトチームを結成し、セッション形式で議論し採用 コンセプトを開発する。理念研修やインナーブランディング、リク ルーター研修としても機能し、「志を語れる社員」を増やします。

      Theme セッションのテーマ例
      • 採用課題の共有
      • 歴史の振り返り/DNAの考察
      • 真のターゲットとは
      • 採用コンセプト考察
  • 02. コミュニケーション全体設計

  • 03. 採用ツール制作

    パラドックスによる採用ツール制作の実績
  • 04. 各種施策への落とし込み

    • 採用コンサルティング

      どの時期に何を伝えるか。「勝ちパターン」を構築できる人事チームに

      定期的な訪問・ヒアリングを通じて、採用成功を目指す伴走型コンサルティングです。市場動向の情報共有などのインプットはもちろん、インターンシップや説明会の企画・設計、選考フローの見直し、 効果的な内定フォロー方法など、 状況を共有しながら、随時スキル面・経験面で採用チームをサポートし、最終的に自走できる採用チームを目指していきます。

    • ダイレクト・リクルーティング
      (Visions LOUNGE /
      Topthesia)

      企業と学生を「志」や「価値観」でつなぐダイレクト・リクルーティングスペース。

      大阪と沖縄の二拠点に、学生が集まるカフェスペースを運営。企業と学生が志というモノサシで出会うイベントを通じて、同志を見つけるきっかけをつくります。学生へのフォーカスグループといったリサーチから、インターン、 説明会まで幅広い用途に利用でき、志の高い学生とのリアルな接点を取れる場所です。

      • Visions LOUNGE(大阪)

      • Topothesia(沖縄)

      • Beyond Café(東京)

      • 福岡

    • リクルーター制度設計
      (コンサルティング型)
      リクルーター研修(スポット)

      採用ブランディングに欠かせない人メディア(登場社員)の強化。 会社の魅力を語れ、学生を口説ける人財に育てる制度設計 & 研修。

      採用において成功している企業の多くは人事だけでなく、リクルーター(学生面談、インターンシップ、説明会、 座談会で登場する社員)を研修、育成してから学生との接点を持たせています。 これからの採用は見極める採用ではなく、 欲しい人財にいかに共感してもらい、口説けるか。リクルーター制度設計→ 研修までワンストップで行うことも可能です。

    • 内定者フォローアップイベント
      (スポット)
      入社前研修
      (コンサルティング型)

      内定後の効果的なフォローアップイベントによる承諾率の向上。入社時点の発射角を向上する研修の企画・設計。

      近年、売り手市場が続く中で、内定出し後の辞退が増加の一途
      を辿っています。 いかに自社に振り向いてもらい、 最後の意思
      決定を促せるかが大切。効果的な内定者フォローアップイベントを実施することで承諾率 UP につなげます。また、入社後数日間で集中的に行う研修を内定期間に実施することで、
      入社時点での発射角向上やモチベーショ ン維持につなげます。

    • 説明会クオリティ検証
      & フィードバック

      「品質保証」の考え方を、説明会にも。

      自社がもっとも魅力的だと自覚しているところは、果たして学生に刺さっているのか。複雑化する事業内容や多岐にわたるサービス、ニッチな BtoB ビジ ネスは、学生にわかりやすく伝わっているか。時間やスライドの枚数は適切か。 上司や同僚といった「社内のメガネ」では検証できない「学生のメガネ」で 事前に検証 & ブラッシュアップしてから本番の説明会を迎えることができます。

各広告賞受賞歴
awards

2019年
  • グッドデザイン賞2019 受賞

    はたらく言葉たち

    株式会社パラドックス

  • 第40回 2019 日本BtoB広告賞 ウェブサイト
    <スペシャルサイト>の部 金賞

    先生のための小学校英語ABC

    光村図書出版株式会社 様

  • 第40回 2019 日本BtoB広告賞 入社案内の部 銅賞

    エキスパート職採用パンフレット

    小田急電鉄株式会社 様

  • 第40回 2019 日本BtoB広告賞 入社案内の部 銅賞

    入社案内「越えていけ。」

    株式会社アーチ電工 様

  • 第40回 2019 日本BtoB広告賞 PR誌の部 銅賞

    はたらく言葉たちVol.1-Vol.8

    株式会社パラドックス

  • 第40回 2019 日本BtoB広告賞 企業カタログの部 銅賞

    Shonan Bellmare Spirit Book 2

    株式会社湘南ベルマーレ 様

  • 第40回 2019 日本BtoB広告賞 PR誌の部
    経済産業大臣賞

    ラスタ防災ブック

    株式会社リクルートライフスタイル 様

2018年
  • 第39回 2018 日本BtoB広告賞 リクルートサイトの部 金賞

    「言うだけの人生か、叶えていく人生か。」

    バリューマネジメント株式会社 様

  • 第39回 2018 日本BtoB広告賞 一般サイトの部 金賞

    「まだ大丈夫。いつまで人は、そう思うのだろう。」

    石坂産業株式会社 様

  • 第49回 岩手広告賞 グラフィックの部 受賞

    「つづきは、いわてで。」

    岩手県・ジョブカフェいわて 様

  • 第39回 2018 日本BtoB広告賞 企業カタログの部 銀賞

    「名刺ケース入り企業案内」

    吉田テクノワークス株式会社 様

  • GREAT PLACE TO WORK 2018

    「日本における働きがいのある会社2018」

    ベストカンパニー入選

2017年
  • 第38回 2017 日本BtoB広告賞 企業カタログの部 銀賞

    「DRAWING」

    飯沼ゲージ製作所 様

  • CCN賞(コピーライターズクラブ名古屋)/谷山雅計賞

    「Visions LOUNGE グラフィック広告」

    Visions LOUNGE

  • GREAT PLACE TO WORK 2017

    「日本における働きがいのある会社2017」

    ベストカンパニー入選

2016年
  • 第37回 2016 日本BtoB広告賞 ポスターの部 金賞

    「東証一部・・・」

    エー・ピーカンパニー 様

  • GREAT PLACE TO WORK 2016

    「日本における働きがいのある会社2016」

    ベストカンパニー入選

  • 第37回 2016 日本BtoB広告賞 入社案内の部 金賞

    「家系を世界への贈り物に。」

    ギフト 様

2015年
  • 第36回 2015 日本BtoB広告賞 入社案内の部 金賞

    「人は誰かの拠り所になれる」

    旭化成ホームズ 様

  • 第36回 2015 日本BtoB広告賞 ポスターの部 銀賞

    「人のために働く」

    小柳建設 様

  • 第36回 2015 日本BtoB広告賞 ウェブサイト
    <スペシャルサイト>の部 銅賞

    「YOAKE PROJECT」

    川崎重工業 様

  • 第36回 2015 日本BtoB広告賞 ウェブサイト
    <リクルートサイト>銅賞

    「好きなこと仕事にしてしあわせに生きよう。」

    東和本社 様

2014年
  • 2014年TCC 新人賞

    「お客様を待つ姿も、景観の一部になっている。」

    MKタクシー 様

  • 2014 CCN 赤松隆一郎賞

    WEBムービー「IMAGINE」シリーズ

    大阪音楽大学 様

  • 2014 CCN賞 [グラフィック]

    「切れ味誇るノコギリ」

    ユーエム工業 様

  • 第35回 2014 日本BtoB広告賞 ポスターの部
    経済産業大臣賞

    「切れ味誇るノコギリ」

    ユーエム工業 様

  • 第35回 2014 日本BtoB広告賞 ウェブサイト
    <リクルートサイト>の部 金賞

    「JMU RECRUIT SITE」

    ジャパンマリンユナイテッド 様

  • 第35回 2014 日本BtoB広告賞 ウェブサイト
    <リクルートサイト>の部 銀賞

    「にんげん、カクイチ」

    カクイチ 様

  • 第35回 2014 日本BtoB広告賞 ウェブサイト<リクルートサイト>の部 特別賞

    「怪盗765面相からの挑戦」

    ナムコ 様

  • 第35回 2014 日本BtoB広告賞 アニュアルレポート、
    CSR環境報告書の部 銀賞

    「BUILT ON 小柳建設と街の人たちをつなぐCSRレポート2014」

    小柳建設 様

  • 第35回 2014 日本BtoB広告賞 企業カタログ
    <会社案内・営業案内>の部 銅賞

    「エコ暮らし『初めま書』」

    エーエルイー 様

2013年
  • 第34回 2013 日本BtoB広告賞 入社案内の部 金賞

    「お菓子から考える。」

    アッシュ・セー・クレアシオン 様

  • 第34回 2013 日本BtoB広告賞 入社案内の部 銀賞

    「日鉄鉱業 入社案内」

    日鉄鉱業 様

  • 第34回 2013 日本BtoB広告賞 ウェブサイト
    <リクルートサイト>の部 特別賞

    「デジタルに、志を。」

    アイレップ 様

  • 第34回 2013 日本BtoB広告賞 アニュアルレポート、
    CSR環境報告書の部 銅賞

    「BUILT ON」

    小柳建設 様

2012年
  • 2012年度 FCC賞 受賞

    「負けたから、まだうまくなれるね。」他

    小柳建設 様

  • 2012年度 FCC賞 新人賞

    「深海には、マリンスノーというスノーが降っている。」

    沼津港深海水族館 様

  • 2012年度 TCC新人賞

    「本当に地球なんだろうか、 と思うときがある。」

    沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム 様

  • 2012年度 ADC賞 入選 ※掲載のみ

    「野らぼー ロゴデザイン」

    のらぼー 様

  • 2012 CCN賞 [グラフィック]

    「深海を探ると、深みにはまります。」

    沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム 様

  • 2012 CCN 岩田純平賞

    「息子の胎教音楽は、娘が奏でた。」

    ひがしもとピアノ教室 様

  • 第33回 2012 日本BtoB広告賞 企業カタログ
    <会社案内・営業案内>の部 金賞

    「きび A SUPREME SILK」

    アパートメント・プロ 様

  • 第33回 2012 日本BtoB広告賞 企業カタログ
    <会社案内・営業案内>の部 金賞

    「心から。」

    八芳園 様

  • 第33回 2012 日本BtoB広告賞 入社案内の部 金賞

    「DANGAN APCOMPANY」

    エー・ピーカンパニー 様

  • 第33回 2012 日本BtoB広告賞 ポスターの部 金賞

    「山で働こう。鉱山で働こう。」シリーズ

    日鉄鉱業 様

  • 第33回 2012 日本BtoB広告賞 ポスターの部 銀賞

    「ノボる人、求む。」

    ハウス食品 様

  • 第33回 2012 日本BtoB広告賞 ウェブサイト
    <リクルートサイト>の部 金賞

    「EARTH SCALE CHALLENGERS」

    国際石油開発帝石 様

  • 第33回 2012 日本BtoB広告賞 カレンダーの部 銅賞

    「I to × × ×」

    パラドックス

  • K-ADC AWARD 2012 入選 ※掲載のみ

    「お気に入りだった服を、お気に入りの服に仕上げましょう。」

    リフォームテーラー サルトリア 様

2011年
  • OCC賞 新人賞

    入社案内「POSSIBLE BIBLE~1000分の1ミリメートルへの挑戦~」

    日立ビアメカニクス 様

  • 日本BtoB広告賞
    <ウェブサイト(リクルートサイト)の部> 金賞

    「大きな人になろう。」

    日鉄鉱業 様

  • 日本BtoB広告賞
    <ウェブサイト(リクルートサイト)の部> 銀賞

    「HUMAN SHIP」

    アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド 様

  • 日本BtoB広告賞<入社案内の部>銅賞

    「勝手にしやがれ」

    三谷商事 様

  • 日本BtoB広告賞<ポスターの部>銅賞

    「2012新卒採用ポスター」

    小柳建設 様

2010年
  • JR東日本交通広告グランプリ 優秀作品賞

    「いばらきさとやま生活」

    茨城県 様

  • TCC賞 審査委員長賞

    「新卒採用ブランディング」

    ティンパンアレイ 様

  • OCC賞 ネーミング・販促部門賞

    入社案内「山へ。」

    日鉄鉱業 様

  • CCN賞 グラフィック部門

    「いばらきさとやま生活」

    茨城県 様

  • FCC賞 受賞

    「いばらきさとやま生活」

    茨城県 様

  • FCC賞 ノミネート

    「新卒採用ブランディング」

    ティンパンアレイ 様

  • 日本BtoB広告賞<入社案内の部>金賞

    「LIKE A FAMILY」

    セキスイハイム 様

  • 日本BtoB広告賞<ポスターの部>銀賞

    「山で働こう。鉱山で働こう。」

    日鉄鉱業 様

  • 日本BtoB広告賞<カレンダーの部>銀賞

    「NIGHT DREAMS」

    パラドックス

  • 日本BtoB広告賞<会社案内・営業案内の部>銅賞

    「コンセプトブック」

    日和屋 様

2009年
  • グッドデザイン賞 受賞

    「1、2のサンドイッチJOURNAL」

    SUBWAY 様

  • FCC賞 受賞

    中山リサイクル産業 様

  • 日本BtoB広告賞<ポスターの部>金賞

    「ひもので味のある暮らしを」

    大川水産 様

2008年
  • TCC賞 審査委員長賞

    「マニュフェスト啓蒙ポスター」

    民主党青年局 様

  • OCC賞 ポスター・ボード部門賞

    「税金問題啓蒙キャンペーン」

    民主党青年局 様

  • 日本BtoB広告賞<企業カタログの部>金賞

    「50年目のありがとう」

    ピジョン 様

  • 日本BtoB広告賞<ウェブサイトの部>特別賞

    「Economics eco-ricoh.biz」

    RICOH 様

  • 日本BtoB広告賞<入社案内の部>特別賞

    「わたしのいく道」

    ヤマト運輸 様

2007年
  • リクルート 2006年度全社イノベーション賞

    三菱地所 様

  • 人生広告年鑑 グランプリ

    「新卒採用ポスター」

    エドウイン 様

  • リクルートメディアコミュニケーションズ
    2006年度クリエイトニューコミュニケーション賞

    三菱地所 様

  • TCC賞 新人賞

    「タウンワーク」

    リクルート 様

  • TCC賞 新人賞

    「選挙に行こう」キャンペーン

    リクルート 様

  • 日本BtoB広告賞<ポスターの部>金賞

    「空気で世界を変えてきた」シリーズ

    ジャパン・エア・ガシズ 様

  • 日本BtoB広告賞<アニュアルレポート・環境報告書の部>佳作

    「FACTS(日・欧文)」

    フィデック 様

2006年
  • TCC賞 最高新人賞

    「新卒採用ポスター」

    エドウイン 様

  • TCC賞 新人賞

    アキュラホーム 様

  • OCC賞 ポスター・ボード部門賞

    「税金問題啓蒙キャンペーン」

    民主党青年局 様

  • 日本BtoB広告賞<カレンダーの部>特別賞

    「Happy Everyday!2006」

    パラドックス

  • 日本BtoB広告賞<企業カタログの部>佳作

    「Flowing」

    フィデック 様

2005年
  • 人生広告年鑑 グランプリ

    アキュラホーム 様

  • OCC賞 グランプリ

    アキュラホーム 様

  • 日本産業広告総合展<入社案内の部>銅賞
    ※現:日本BtoB広告賞

    「解放論」

    リクルート 様

生きている理由を、
誇りを持って語れる社会へ。

この世に生を受けた人や組織にはすべて、必然的な存在意義があると私たちは考えています。
それは各々の「強み」や「らしさ」を磨いた先に輝く、唯一無二の世の中への役立ち方。なんのために命を使うのか、つまり使命とは何なのか。その使命(=志)を悟り、命を燃やせば、輝きは周囲を照らし、たくさんの笑顔や感謝となって返ってくる。真の幸せとはそんな生き方ではないでしょうか。こういう観点でものごとを捉えることは、今の日本では当たり前ではありません。
目的の喪失。意義の喪失。これこそが今の日本が抱える、大きな社会問題ではないでしょうか。私たちはブランディングやクリエイティブといった観点から人や組織の「目的」「手段」「結果」といった価値観を整理し、明確にし、差別化を図っていくことを通して、志の実現に貢献する、パートナーであり続けます。志あふれる、幸せな日本に向かって。

事業内容

企業のDNAを踏まえた理念構築、浸透策などのインナーブランディング、広告およびクリエイティブツールの企画制作・イメージ統一

採用コンセプトの構築とそれらをもとにした戦略構築(採用ブランディング)

広報戦略にもとづいた販促計画及び広告制作(商品・サービス、カスタマーブランディング)

事業ビジョンやコンセプト、戦略の構築

コーポレートブランディング領域(企業理念やビジョンの言語化・
ロゴマーク・スローガン・ステーショナリー等)

グラフィック領域(広告・DM・会社案内・入社案内・IRレポート・ポスター等)

Web領域(コーポレートサイト・採用サイト・バナー等)

映像領域(CM・会社案内ビデオ、入社案内ビデオ等)

会社情報
東京オフィス

107-0061 東京都南青山3-5-15ミヤヒロビル 10F

TEL 03-5414-5920 FAX 03-5414-5921

(電話受付/平日 9:00~19:00)

名古屋オフィス

450-63213 愛知県名古屋市中村区名駅 1-1-1JPタワー名古屋21F

TEL 052-856-3257

(電話受付/平日 9:00~19:00)

大阪オフィス

530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F

TEL 06-6377-5646 FAX 06-6377-5647

(電話受付/平日 9:00~19:00)

福岡オフィス

810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-6-8 バルビゾン96番館4F

TEL 092-724-7670 FAX: 092-724-7671

(電話受付/平日 9:00~19:00)

沖縄オフィス

901-2214  沖縄県宜野湾市我如古2-12-6 Topothesia

TEL 098-943-6260

(電話受付/平日 9:00~19:00)

お問い合わせ
contact

当社では、どんなに小さなご相談でも、企業活動の根幹に関わる重要なプロジェクトとして取り組ませていただきます。
そこで、お打ち合わせの際は経営者や事業責任者の方とお話させていただくことをお願いしております。ご了承いただけますと幸いです。
(弊社との協業・パートナーをご希望の場合は、右のタブ「パートナー募集」からお問い合わせください。)

お電話でのお問い合わせ(受付時間/平日 9:00~19:00)

  • 東京オフィス

    03-5414-5920

  • 大阪オフィス

    06-6377-5646

  • 福岡オフィス

    092-724-7670

  • 名古屋オフィス

    052-856-3257

  • 沖縄オフィス

    098-943-6260

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※役職がない場合は「なし」とご入力ください。

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株式会社パラドックス(以下「当社」と記す)は、個人情報の取り扱いに関して以下のように プライバシー・ポリシーを定めて、これを遵守し、当社の企業活動に係る全ての個人情報をより安全かつ適切に取り扱います。

法令等の遜守
当社は、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする個人情報の保護に関する法令を遵守します。

個人情報の収集
当社が個人情報を収集する際にはその利用目的を明らかにし、適正かつ公正な手段によって、必要最小限の範囲で行います。

個人情報の利用
当社は、収集した個人情報を予め告知した利用目的の範囲内のみにおいて利用します。

個人情報の管理・保護
当社は収集した個人情報の取り扱いに関して適切な管理を行い、紛失、破壊、改ざん、漏洩および外部からの不正アクセス等の危険から保護するために適切な措置を講じます。

個人情報の提供
当社は個人情報を、ご本人の同意を得ずに第三者に開示・提供することはしません。
但し、法令に基づき司法機関、行政機関から法的義務を伴う要請を受けた場合には、ご本人の同意を得ずに個人情報を開示・提供することがあります。

個人情報の開示および訂正
当社は個人情報について本人または代理人から下記の要請を受けた場合、法令の規定等に従って、合理的な範囲で必要な対応を行います。
情報内容の開示/訂正/追加/削除/利用停止/消去/第三者への提供の停止

見直し
個人情報の取り扱いについては、上記各項目の内容を適宜見直し、改善していきます。

2008年4月1日
株式会社パラドックス

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サービス対応エリア
北海道 / 青森県/ 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 / 茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 / 山梨県 / 新潟県 /
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